はじめての気象データ処理

このブログでは、気象を学ぶ方でも超初心者を対象として気象データ解析のための基礎基本を解説します。主にFORTRAN、Python、GMT、GrADSのTipsをご紹介します。

いい感じの風分布図の書き方

こんにちは。おこめまんです。 今回は 「地上風分布・風鉛直断面を風矢印を用いて書きたい。」 と思います。 GMTを使用し、grdvectorで矢印を書きます。 風を矢印で書く場合、風速が弱い場合、「陥没」する場合があります。 見栄えが悪いので、凹まないよう…

時系列データをGMTで描画する

みなさんこんにちは。おこめまんです。 今回は「時系列グラフ」をGMTで書いてみます。 はじめに みなさんがこのブログにたどり着いたということは、「時系列ってできるの?」とか「時刻上手くGMTで書けないんだが…」と思っていることだと思います。 気象デー…

複数ファイルを次々に読み込みGMTで作図したい

みなさんこんにちは。おこめまんです。 今回はGMTでの作図を行う際のTipsを扱います。 はじめに この記事を読んでいる皆さんは気象データをGMTを用いて図化することが多いかと思います。 このとき「日時のみが異なるifile(描画する元データの入っているファ…

Fortranでアメダスデータを処理して平均気温を求める

みなさんこんにちは。おこめまんです。 前回はFortranで大間アメダス10分間値データを読み込むことに挑戦しました。 今回は、Fortranで読み込んだ1か月分の気温データから平均気温を求めてみたいと思います。 今回使用するデータ 今回使用するデータは以前ス…

Fortranでcsvファイルを開いて1行ずつ読み込む

みなさんこんにちは。おこめまんです。 今回はFortranで処理したいファイルを開いて、読み込む方法をご紹介します。 はじめに 気象屋は多くの場合Fortranを使って気象データの処理を行います。 しかし、Fortran初心者の場合、どうやってファイルの中身を読み…

Excelで日本語を書いたらLinuxで文字化けする!文字コードを変換しよう

こんにちは、チャリおじさんです。 みなさんはこういう経験ありませんか? 「viでファイルを開いたら、日本語部分が文字化けしてしまった!」 もしやあなた、そのファイルはExcelで作ったのでは? でも大丈夫!文字コードを変換すれば、ちゃんとviで正しく表示さ…

バイナリファイルをテキストファイルに変換したい!fortranでやってみよう。

みなさん、こんにちは。チャリおじさんです。 今回は、バイナリファイルをテキストファイルに変換するfortranプログラムをご紹介します。 レーダーエコーとかMSMとかJRAとか、多くの気象データはバイナリファイルで提供されています。 それを統計処理するに…

気象庁アメダス10分間値をダウンロードする方法

みなさんこんにちは。おこめまんです。 今回は、「気象庁アメダス10分間値をダウンロードする方法」という内容でやっていきたいと思います。 はじめに 気象庁のサイトの「各種データ・資料」に「過去の気象データ・ダウンロード」という欄があるかと思います…